top of page
  • 執筆者の写真Tachibana

ノーコード開発で新規事業の市場調査を効率化する方法

更新日:2023年12月7日




ノーコード開発とは?

ノーコード開発とは、プログラミング知識を必要とせずに、ビジネスや個人が簡単にアプリやWebサイト、データベースなどを開発できる開発手法のことです。従来のコーディングによる開発に比べ、低コストかつ迅速に開発が可能であり、多様な人々が新しいアイデアを実現するためのツールとして注目を集めています。





ノーコード開発で市場調査を効率化するメリットとは?


ノーコード開発を活用して市場調査を行うことには、以下のようなメリットがあります。


まず、ノーコード開発を利用することで、従来の開発方法であるコーディングに必要な専門知識が必要ありません。そのため、ITリテラシーが低くても、簡単にアプリやWebサイトを作成することができます。市場調査のために必要なアンケートフォームやデータベースも、簡単な操作で作成できます。


さらに、ノーコード開発では、開発にかかる時間やコストが大幅に削減されるため、市場調査をより迅速に、そして低コストで行うことができます。また、データの収集や分析も自動化できるため、従来の手動作業に比べて高い精度でデータを取得することができます。


加えて、ノーコード開発は柔軟性が高いため、市場調査を実施するために必要な機能を、自分たちのビジネスニーズに合わせてカスタマイズすることができます。このため、従来の市場調査では不可能だった、より詳細で深い分析が可能になります。


以上のように、ノーコード開発を利用することで、市場調査の効率性や精度を大幅に向上させることができます。また、ビジネスにとって貴重な情報を収集することができるため、新規事業の立ち上げに役立てることができます。





ノーコード開発による市場調査の手順

ノーコード開発を利用した市場調査の手順は、以下のようになります。


1. 目的を明確にする

まずは、市場調査の目的を明確にすることが重要です。調査の目的や対象、調査期間、調査方法などを明確に定め、それに基づいて開発する必要があります。


2. ノーコード開発ツールを選ぶ

ノーコード開発には、様々なツールがあります。調査の目的やニーズに合わせて、最適なツールを選択する必要があります。例えば、アンケートフォームを作成する場合には、GoogleフォームやTypeformなどがおすすめです。


3. アンケートフォームやデータベースを作成する

選んだノーコード開発ツールを使って、アンケートフォームやデータベースを作成します。この時、設問や項目の設定、回答内容の分析方法などを考慮して作成することが重要です。


4. アンケートフォームを配信する

作成したアンケートフォームを配信します。配信方法は、SNSやメール、Webサイトなど、様々な方法があります。調査対象や目的に合わせて最適な配信方法を選択することが重要です。


5. データを収集し分析する

アンケートフォームを配信し、回答が集まったら、収集したデータを分析します。分析方法には、集計やグラフ化、クロス集計などがあります。ノーコード開発ツールを利用することで、自動で集計や分析ができる場合もあります。


以上が、ノーコード開発を利用した市場調査の手順になります。調査の目的やニーズに合わせて、最適なノーコード開発ツールを選択し、スムーズに調査を行いましょう。




ノーコード開発を活用した市場調査の効率化方法



前述した市場調査をさらに効率化するにはいくつかのポイントがあります。


  • テンプレートやサンプルを利用する

市場調査を行う際には、アンケートフォームやデータベースの設計に時間がかかることがあります。そこで、ノーコード開発ツールには、テンプレートやサンプルを利用することができます。これらを活用することで、設計の時間を大幅に短縮できます。


  • システム連携を活用する

ノーコード開発ツールには、システム連携機能があります。例えば、アンケートフォームの回答を自動でデータベースに蓄積する、自動でメール送信するなどの機能があります。これらを活用することで、手動でデータを処理する必要がなくなり、調査の効率が向上します。


  • マルチデバイス対応のフォームを作成する

現代では、スマートフォンやタブレットなど様々なデバイスでウェブページを閲覧することが一般的です。調査対象者にとっても、自分が使い慣れたデバイスで回答できることが望ましいです。そのため、ノーコード開発ツールを利用して、マルチデバイス対応のアンケートフォームを作成することが効率化につながります。


  • 自動化された集計機能を活用する

ノーコード開発ツールを利用することで、自動化された集計機能を利用することができます。これを活用することで、集計作業にかかる時間を大幅に短縮できます。また、集計結果を自動的にグラフ化して表示することも可能です。




以上が、ノーコード開発を活用した市場調査の効率化方法になります。これらを活用することで、市場調査の効率化につながり、調査結果をよりスムーズに活用することができます。





ノーコード開発による市場調査の成功事例紹介

ここでは、ノーコード開発を活用した市場調査の成功事例を紹介します。


CASE1:バイヤーペルソナの分析

ある企業は、自社製品に最も関心を持つ顧客を理解するために、ノーコード開発を使用してバイヤーペルソナの分析を行いました。ノーコード開発ツールを使用して、企業はさまざまなデータを収集し、分析し、自社製品に最も関心を持つ顧客のプロファイルを作成しました。これにより、企業はより効果的なマーケティング戦略を策定することができ、売上を増やすことができました。


CASE2:マーケットリサーチプラットフォームの構築

あるベンチャー企業は、市場調査のためにノーコード開発を使用して、自社のマーケットリサーチプラットフォームを構築しました。ノーコード開発ツールを使用することで、企業は自社製品に関する調査を迅速に実施し、市場動向をリアルタイムで把握することができました。結果として、企業は顧客ニーズをより正確に理解し、製品改善につながるデータを収集することができました。


CASE3:マーケティングアナリティクスの自動化

あるマーケティング企業は、ノーコード開発を使用してマーケティングアナリティクスを自動化しました。企業は、ノーコード開発ツールを使用して、膨大な量のデータを収集し、分析し、必要な情報を自動的に生成することができました。これにより、企業はマーケティング戦略に関するデータに迅速にアクセスできるようになり、迅速な意思決定を促進することができました。


以上のように、ノーコード開発を活用した市場調査の成功事例は数多くあります。企業がノーコード開発を活用することで、より迅速かつ正確な市場調査が可能になり、競争優位性を獲得することができます。




まとめ

今回は、ノーコード開発を活用して新規事業の市場調査を効率化する方法について解説してきました。まずは、ノーコード開発とは何かを理解し、そのメリットについて説明しました。そして、ノーコード開発を活用した市場調査の手順や効率化方法を具体的に紹介し、最後には成功事例も紹介しました。


ノーコード開発を活用することで、誰でも簡単にアプリやウェブサイトを作成することができ、市場調査の効率化にもつながります。特に、データ収集や分析においては、従来の手法に比べて時間や労力を大幅に削減することができます。


ただし、注意すべき点もあります。例えば、データの信頼性や分析の正確性については、ツール選定や分析方法の選択など、慎重な検討が必要です。また、ITリテラシーの低い人でも使いやすいとはいえ、ツールの操作方法やロジックの理解には一定の学習コストが必要です。


今後も、ノーコード開発がますます普及し、新しいビジネスやサービスの創造につながることが期待されます。是非、今回紹介した方法を参考にして、あなた自身のビジネスの発展につなげてみてください。



ノーコード開発ならシースリーレーヴへお任せください!


シースリーレーヴでは「地球上で最も顧客の成功を実現する企業」をモットーに開発だけでなく、企画からデザイン・開発、リリース後のマーケティングやサポートまでWebサービスやアプリの受託開発に関する相談、開発を承っております。


お客様は、リリースが終わりではなく、そこからがスタート!

サービスを通して、お客様、そしてユーザーが本当に成し遂げたい事を実現するお手伝いをさせて頂きます。

弊社はノーコード開発・システム開発もできる弊社だからこその技術で、圧倒的な短納期・低価格ながら高パフォーマンスなサービスを実現いたします。


どんなお悩みでもまずはぜひ一度ご連絡ください。解決の糸口を必ず見つけ出します!

実際に開発してみたいけれど、予算は?こんなサービスを作りたいけどノーコードでできるのか?最短でどれくらい?どんな小さなことでも、ぜひお気軽にご相談下さい。

技術スタッフがご相談させて頂きます!

ノーコード開発に関するお問い合わせはこちら

ノーコード開発に関するお役立ち資料も無料でダウンロードできますのでぜひご参照ください。

ノーコードに関する資料のダウンロードはこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




Comments


資料ダウンロード.jpg

ノーコードに関するお役立ち資料をご用意しました。

ぜひご活用ください。

☑︎ノーコード開発ツールアプリケーション開発事例集

☑︎新規事業に最適な開発系ノーコードツール紹介

☑︎ローコード/ノーコード開発のセキュリティ対策

☑︎誰でもわかる!ノーコードとローコード

開発実績バナーFIX.jpg
最新記事
ノーコード開発お問い合わせバナー

ノーコードに関するお問い合わせや、ご相談などお気軽にどうぞ!

カテゴリー
bottom of page