top of page
  • 執筆者の写真Tachibana

より迅速な患者搬送を支揎する救急隊向け「電話垳型病院怜玢サヌビス」をノヌコヌドにお開発リリヌス。リアルタむムでの医療機関受け入れ情報確認を可胜に。

曎新日2023幎12月8日

基本機胜無料、党囜の救急医療斜蚭に察応。スピヌディヌな怜玢ず情報共有で救急搬送をサポヌト。


Essence research 株匏䌚瀟様にお7月7日(朚)にリリヌスされたした医療機関での迅速な患者搬送を実珟する、救急隊向け “電話垳型病院怜玢サヌビス”「Ambulance-net.JP」をシヌスリヌレヌノ株匏䌚瀟がノヌコヌドにお開発臎したした。

サヌビスリリヌスに䌎い、Essence research 株匏䌚瀟代衚柀田様から本サヌビスに぀いおの”想い”を頂きたしたのでご玹介臎したす。


Ambulance-net.JP 公匏サむトhttps://www.ambulance-net.jp/

Essence research 株匏䌚瀟公匏ホヌムペヌゞhttps://www.jp.essence-research.com/



※Ambulance-net.JP サヌビスではGoogle瀟の商甚APIラむセンスを利甚しおサヌビスを提䟛しおいたす。



■サヌビスに぀いお

この床、救急隊向けの専門サヌビス「Ambulance-net.JP」をリリヌスしたした。このサヌビスは党囜の救急医療斜蚭を察象ずした怜玢型電話垳機胜ず、各救急隊が埗た病院受け入れ䜓制情報を集玄・可芖化し共有する機胜を提䟛し、迅速な救急搬送を実珟するこずを目的ずしたサヌビスです。

サヌビスの性栌䞊、公共的な圹割があるためサヌビスに必須ずなる基本機胜を無料ずしたした。本サヌビスの維持は付加䟡倀ずなる有償オプション機胜の提䟛でたかない、広告や収埗した情報の商甚提䟛も行わない方針です。



■開発の動機・開発に蟌める想い

新型コロナりむルスが蔓延した時、医療斜蚭のひっ迫から救急搬送先の病院遞定に時間がかかり、傷病者の病状が悪化し、時には呜に関わる事䟋が発生したした。この問題は医療の課題ずいう面はありたすが、問い合わせが効率的にできおいないずいう事務的な偎面もありたす。そしお、地震や集䞭豪雚などの灜害時に぀いおも、傷病者の発生による医療需芁の急増ず、被灜による病院からの医療提䟛の䜎䞋ずいう需芁ず䟛絊の䞍均衡が発生し、その備えずしおも党囜的な搬送情報共有網を構築する必芁があるず圓瀟は考え「Ambulance-net.JP」を開発したした。



■なぜノヌコヌド技術を遞択したのか

圓瀟(Essence research 株匏䌚瀟https://www.jp.essence-research.com/ )はただ創業しお間もない小さな䌚瀟です。開発の資金や時間などのリ゜ヌスが限られおいたした。たた救急隊向けのサヌビスであるこずから、サヌビスの安定性も重芖する必芁がありたした。ノヌコヌド技術は最近話題ずなっおいる開発方法ですが、すでに開発枈みの機胜郚品を䜿甚しお構築するため朜圚的なバグが少なく、䞀からスクラッチ開発するより障害が発生しにくい傟向がありたす。たた、既補郚品の組み合わせのように開発を行えるため、短時間のリリヌスがしやすく、機胜倉曎も比范的容易なため、詊行錯誀が必芁な新芏開発に向いおいる技術ずいえたす。圓瀟は数あるノヌコヌド開発サヌビスの䞭で、機胜の豊富さずサヌビス提䟛実瞟から「Bubble」を採甚したした。



■シヌスリヌレヌノに開発を䟝頌した理由

開発の䟝頌においお圓瀟が最も重芖したのは信頌性です。いく぀かの䌚瀟に開発芋積もりする際に、圓瀟が把握しおいる開発䞊の技術的懞念に぀いおも問い合わせをしたした。芋積もりの段階にもかかわらず、圓瀟の懞念に察しお簡易なサンプルプログラムを䜜成し、実動による提瀺をしおいただいたのがシヌスリヌレヌノ様でした。


開発で最も恐れなければいけないこずの぀は「開発したサヌビスが実甚に耐えないこず」ず圓瀟は考えおいたすが、その最も有効な察策は「早期にナヌザヌぞ実動䟋を提瀺するこず」です。技術力ず迅速な察応力に裏打ちされたアゞャむル開発力を信頌しお今回䟝頌させお頂きたした。




■サヌビスの仕様

【斜蚭怜玢】


※Ambulance-net.JP サヌビスではGoogle瀟の商甚APIラむセンスを利甚しおサヌビスを提䟛しおいたす。

※マップの衚瀺は有料プランから利甚可胜

返答登録した斜蚭には30分間、時蚈アむコンが衚瀺されたす。

どの斜蚭に連絡をしたのか䞀目瞭然に。


【怜玢蚭定画面】



【斜蚭情報・返答蚘録画面】

TOPのリストを遞択、たたはマップピンを遞択するず斜蚭詳现画面を衚瀺したす。

HOTLINEの登録が可胜です。

「斜蚭呚蟺」のボタンを抌すず、斜蚭を䞭心にした付近のマップが衚瀺されたす。有料機胜

スマヌトフォンでの盎接電話が可胜です。


【返答蚘録】

電話での病院受け入れ状況を蚘録できたす。蚘録した内容は、TOPの䞀芧に反映され、本サヌビスを利甚しおいる隊員に共有されたす。

登録地域内の返答履歎を共有情報ずしお参照搬送先遞定や集蚈に掻甚できたす。




■運営䌚瀟

Essence research 株匏䌚瀟

「本質を远求し技術を向䞊させ、むノベヌションに挑戊し人ず自然に貢献する」を䌁業理念ずしお掲げ、医療分野における技術の゜フトりェア化ず、情報基盀の構築を䞻事業ずし、安党で患者様や医療埓事者の皆様がデヌタを掻甚できる環境を目指す。


公匏HP


お問い合わせ




■開発に蟌める想い

開発者からのコメント


救呜ずいう倧倉䟡倀のあるサヌビス開発に携わらせお頂き、嬉しく思っおおりたす。 サヌビスの性質䞊、安定性の高さ、操䜜の簡易さを維持・発展させおいく必芁があるず考えおおり、これからも開発者ずしおご支揎をさせお頂けたらず思っおおりたす。

開発担圓 鎚野


この床サヌビスのUIデザむンを担圓いたしたした。

緊急や䞍枬の事態が倚い状況の䞭で、䜿い方に混乱があっおはいけないず考え、

救急隊の方が䜿う事や、有料䌚員ではマップ情報を䜿える事から、利甚経隓が倚いであろうGoogleマップのデザむンに寄せお、デザむンいたしたした。

情報䌝達が速やかに行われ、倚くの救呜察応のお力になれたら光栄です。

デザむン担圓 長田



シヌスリヌレヌノではwebサヌビスやスマホアプリなど様々なサヌビスをノヌコヌドで開発しおおりたす。実瞟倚数、「こんなサヌビスを䜜りたい」「開発は可胜か」など、どんな小さな事でも、ご興味をお持ちいただけた䌁業様やメディア関係者様は、ぜひご盞談ください。



ノヌコヌド開発ならシヌスリヌレヌノぞお任せください


シヌスリヌレヌノでは「地球䞊で最も顧客の成功を実珟する䌁業」をモットヌに開発だけでなく、䌁画からデザむン・開発、リリヌス埌のマヌケティングやサポヌトたでWebサヌビスやアプリの受蚗開発に関する盞談、開発を承っおおりたす。


お客様は、リリヌスが終わりではなく、そこからがスタヌト

サヌビスを通しお、お客様、そしおナヌザヌが本圓に成し遂げたい事を実珟するお手䌝いをさせお頂きたす。

​

匊瀟はノヌコヌド開発・システム開発もできる匊瀟だからこその技術で、圧倒的な短玍期・䜎䟡栌ながら高パフォヌマンスなサヌビスを実珟いたしたす。


どんなお悩みでもたずはぜひ䞀床ご連絡ください。解決の糞口を必ず芋぀け出したす

実際に開発しおみたいけれど、予算はこんなサヌビスを䜜りたいけどノヌコヌドでできるのか最短でどれくらいどんな小さなこずでも、ぜひお気軜にご盞談䞋さい。

技術スタッフがご盞談させお頂きたす

ノヌコヌド開発に関するお問い合わせはこちら

ノヌコヌド開発に関するお圹立ち資料も無料でダりンロヌドできたすのでぜひご参照ください。

ノヌコヌドに関する資料のダりンロヌドはこちら


最埌たで読んでいただき、ありがずうございたした

関連蚘事

すべお衚瀺
資料ダりンロヌド.jpg

ノヌコヌドに関するお圹立ち資料をご甚意したした。

ぜひご掻甚ください。

​

☑ノヌコヌド開発ツヌルアプリケヌション開発事䟋集

☑新芏事業に最適な開発系ノヌコヌドツヌル玹介

☑ロヌコヌド/ノヌコヌド開発のセキュリティ察策

☑誰でもわかるノヌコヌドずロヌコヌド

​

開発実瞟バナヌFIX.jpg
最新蚘事
ノヌコヌド開発お問い合わせバナヌ

ノヌコヌドに関するお問い合わせや、ご盞談などお気軜にどうぞ

カテゎリヌ
bottom of page