top of page
  • 執筆者の写真Tachibana

ローコード受託開発会社10選を一挙にご紹介!【2023年版】

更新日:2023年12月7日



近年、ローコードは急速に普及しており、多くの企業がローコードプラットフォームを導入してビジネスアプリケーションを構築しています。市場調査会社のGartnerによると、2021年にはローコードプラットフォーム市場の規模は44億ドルに達し、2025年には89億ドルに成長すると予測されています。


本記事ではそんなローコード開発を得意とする受託開発会社をご紹介します。






1.シースリーレーヴ株式会社

  • 会社紹介

「お客様の成功」をミッションとするシースリーレーヴは、ローコード・ノーコードツールを駆使し、上場企業からベンチャー企業まで様々な企業の新規事業開発や社内システムのリニューアルに広く対応しています。


特に、新規事業の開発や既存サービスのリニューアルを得意とし、ローコードツールのFlutterFlow、またはノーコードツールのBubbleを活用してスマートフォンアプリやWebサービスの開発をしています。


さらに、独自プラグイン、NFT、chatGPTなどの新技術の利用やセキュリティ関連サービスも提供するなど、最新技術の活用に長けています。


  • 特徴・強み

豊富な開発実績

日本で最大級のノーコード開発実績を誇るシースリーレーヴは、多くの業界・企業の開発を手掛けています。顧客からの承諾を得たプロジェクトは公開しており、これらの実績がお客様からの信頼につながっています。


高難易度の課題解決能力

シースリーレーヴは、システム開発を使って独自APIやプラグインも開発しているためノーコード・ローコード開発を活用して、独自の価値を提供しています。また、開発だけでなく企画やマーケティングのサポートも可能で、これが当社の大きな強みとなっています。


詳細は公式ウェブサイトhttps://www.c3reve.co.jp/ をご覧ください。






 


2.BlueMeme

  • 会社紹介

2009年からローコードを活用した事業を展開し、2012年、日本ではじめてローコード基盤「OutSystems」を導入致しました。以来、ローコード開発の市場を第一線でけん引しております。


BlueMeme独自の開発方法論「AGILE-DX」を用いてローコード技術とアジャイル手法の効果的な運用を実現しています。BlueMemeは、日本企業の国際的な競争力の向上に寄与すべく、ユニークな受託開発、コンサルティング、トレーニングを通してお客様のシステム開発の内製化とDXを支援しています。


また、ローコードサービス提供数は3,100件以上と非常に多くの実績を持っていることも大きな魅力です。


  • 特徴・強み

多くのプロフェッショナルエンジニアが在籍

弊社には他社の平均と比較して、プロフェッショナル以上の資格を保有した経験豊富でローコードのスキルに特化したエンジニアが約2倍以上在籍しております。


ローコードに適した開発手法をご提供可能

弊社はローコードとアジャイル開発の経験とナレッジを活かした、大規模アジャイルを実現する方法論を以て事業を展開しております。







 


3.株式会社ファンリピート

  • 会社紹介

株式会社ファンリピートは、国内で初めてノーコード・ローコードに特化したシステム開発サービス「BOLT」を手掛けるシステム開発会社です。


BOLTは、企画・提案力を武器にした「上流工程支援」が最大の特徴です。システム要件が定まっていない段階からプロジェクトをスタートし、企画・提案力と、過去に培ったフレームワークを駆使して、コンセプト立案の段階から支援します。要件のミスマッチをなくし、効率的な開発が可能です。


お客様第一の進行管理を基本姿勢としており、当社のプロジェクトマネージャーへ依頼いただければ随時開発を進められるような体制を整えています。ご依頼後は他の業務に専念いただくことが可能です。


継続的なアップデート体制も充実しているため、リリース後の継続的な追加要望や修正依頼にも柔軟に対応します。数多くのノーコード開発を支援してきたBOLTだからこそできる、高品質かつ高速な開発支援により、お客様の事業成長へのコミットをお約束します。



  • 特徴・強み

企画・提案力を武器にした上流工程支援により、システム要件のミスマッチを防ぐ

・多数のノーコード・ローコード開発案件を手掛けた、高品質・高速の開発支援を提供

・依頼窓口をプロジェクトマネージャーへ一本化することで、開発に掛かる負担を軽減

本番リリース後も追加要望・修正依頼にも迅速に対応するアップデート体制が充実







 


4.株式会社ヘッドウォータース

  • 会社紹介

株式会社ヘッドウォータースは、Microsoft社が提供するローコードツール「Microsoft PowerApps」を用いたシステム開発事業を手掛けています。Microsoftのパートナー認定制度「Goldパートナー」の認定企業として、実績・信頼の高い会社です。


Goldパートナーは最も高度で専門的な能力を持つ企業だけが認められる資格であるため、ユーザーのシステム開発のニーズに対して、最適なソリューションを提供します。


  • 強み・特徴

Microsoft Goldパートナー認定企業

・PowerAppsと外部サービスを用いたカスタムソリューション開発が可能

・PowerAppsのアドオン開発にも対応







 


5.プロアクシアコンサルティング株式会社

  • 会社紹介

プロアクシアコンサルティング株式会社は、「PowerApps」「PowerAutomate」を活用したシステム開発サービスの他に、ローコード開発ツールのワークショップを提供しています。


モバイルアプリ構築を1日で行う「1Day業務アプリケーション開発」や、SAP(基幹業務システム)データと連携したアプリを開発する「SAPシステム連携」などのメニューが用意されています。


ローコードによるシステム開発と、SAP連携を学べる機会は他にはないため、SAPと連携したローコードシステムを開発したい方におすすめです。


  • 強み・特徴

1日で4つの業務のシステム化を学べる1Day業務アプリケーション開発メニュー

基幹システムとの連携を学べるSAPシステム連携メニュー

・受講者のレベルに合わせた2種類のワークショップ







 


6.株式会社アイエンター

  • 会社紹介

「Power Apps」や「Power Automate」、「Power BI」などのプラットフォームを開発しています。

何から進めていったら良いかわからない人でも、気軽に相談できる企業です。

また、相談段階から親身になって携わってくれるため、安心してローコード開発の依頼ができます。


  • 特徴・強み

広範囲な業務改善提案

Share PointやTeams連携、より高度な開発で広範囲の業務改善も対応します。業務アプリケーションの実績が豊富なアイエンターだからこそ、環境に合わせた提案が可能です。


UXデザイナーによる画面設計

人間中心設計(HCD)の資格を持ったUXデザイナーがMicrosoft Power Platformの制限された機能の中でより利用者からの満足度の高い画面設計を提案します。


独自のハンズオンメニュー

アイエンターのナレッジを活かした独自のハンズオンメニューを用意し、機能説明や使い方はもちろん、社内DXを組織に定着させるための支援をします。








 


7.NTTデータビジネスシステムズ



  • 会社紹介

ローコード開発トータル支援サービスを実施している企業です。

OutSystemsと呼ばれる、業界トップレベルの開発プラットフォームを使用しており、素早い開発スピードが可能です。

具体的には、通常の開発スピードの5倍から10倍の速さで開発できます。

また、外部連携や変更要求に対応できるシステムとなっており、利便性が高いです。

スピーディーかつクオリティの高い、ローコード開発を依頼したい人はおすすめです。


  • 特徴・強み

複数製品の比較検証結果に基づく最適なご提案

intra-mart/OutSystems/ServiceNowなど、お客様に合った最適なソリューションの提案


お客様のご要望にフィットした多角的な支援

本格導入前のフィット&ギャップ分析やPoC、効果的な導入、導入後の運用における体制作りなど、トータルなローコード開発の支援


単なる開発ベンダに留まらないコンサル領域を含めた支援体制

これまでのシステム導入コンサルのノウハウをローコード開発にも適応しお客様内でのベクトル合わせを強力に支援


ローコードプラットフォームを活用したアジャイル開発支援

開発規模や用途、性能要件を押さえたローコード開発のメリットを最大限に引き出す開発支援を提供







 


8.アーティサン株式会社

  • 会社紹介

コード開発とコーティング技術を組み合わせた、高品質で低コストを展開している会社で、Microsoft社が提供する「PowerApps」「PowerAutomate」を活用した、アプリ作成支援サービスを提供しています。

ローコード開発とコーディング開発を適材適所で組み合わせることで、システム導入におけるトータルコストを抑えながらより品質の高いシステムを受けることができます。

これからPowerAppsを用いて社内システムを導入したい企業に最適です。


  • 特徴・強み

・ローコード技術であるPower Platformを用いて、社内のDX化を推進するための人材を育成

コストパフォーマンスのよいシステム未満のローコード開発と、お客様独自の環境に対応する高度なコーディング開発を組み合わせ、 クラウドをフル活用する「サンクラウド」開発サービス







 


9.株式会社フロッグポッド

  • 会社紹介

Power Apps / Power Automateのアプリ開発を得意とする開発会社です。

「構築方法や課題に対してどのようなシステムを作れば良いかイメージがわかない」

「完成後の投資対効果のギャップが把握できない」など、

いきなりコスト算出して開発するのではなく、小規模にヒアリングしつつ実際に動くものを開発してクライアントと確認しながら、継続してスケールアップしていける手段を提供しています。


  • 特徴・強み

・単なる受託形式のシステム開発ではなく、システム開発・運用を希望する企業に対して、教育と技術支援のサポートを提供しています。

仕様検討と技術検証を含めたプロトタイプ開発のサポートが受けられます。







 


10.インフォシェア株式会社

  • 会社紹介

「業務を効率化して時間を創る」を、コンセプトとして掲げている会社です。

PowerAppsを用いたシステム開発と開発後アフターフォローを目的としたコンサルティングを提供しており、小規模ツールからOffice 365専用ツールまで、幅広くローコード開発ができます。


  • 特徴・強み

・「早さ」「手軽さ」に答えることができる「エクスプレス アプリ構築」メニューを展開

・PoC(Proof of Concept・概念実証)メニューを提供

PowerAppsは「なんでもできる魔法のサービス」ではありません。得意・不得意があり、向かない作業もあります。マル○バツ×表だけで判断した「デキる」の意味は会社によって異なります。未来に渡って「活用できる」プラットフォームとするために、インフォシェアでは「まず、検証する」ことをお勧めしています。豊富な経験と日本でも屈指PowerAppsアプリケーション作成経験をお客様に提供し、最も効率が良く最適なPowerApps展開をご支援いたします。

・PowerAppsの年2回の大型アップデートに合わせたコンサルティングを実施







 

まとめ

ローコード受託開発会社は、ビジネスのデジタル化を進める上で重要な存在です。近年、ローコード開発に対する需要が高まっており、多くの企業が利用しています。また、ローコードを導入することで、開発期間の短縮や開発コストの削減など、さまざまなメリットを得ることができます。

本記事では、日本国内でローコード受託開発を手がける企業の一部をご紹介しました。これらの企業は、高度な技術力を持ち、顧客のニーズに合わせたカスタマイズ開発を行っています。ビジネスのデジタル化を考えている企業にとって、ローコード受託開発会社は有力なパートナーとなることでしょう。






ノーコード開発ならシースリーレーヴへお任せください!


シースリーレーヴでは「地球上で最も顧客の成功を実現する企業」をモットーに開発だけでなく、企画からデザイン・開発、リリース後のマーケティングやサポートまでWebサービスやアプリの受託開発に関する相談、開発を承っております。


お客様は、リリースが終わりではなく、そこからがスタート!

サービスを通して、お客様、そしてユーザーが本当に成し遂げたい事を実現するお手伝いをさせて頂きます。

弊社はノーコード開発・システム開発もできる弊社だからこその技術で、圧倒的な短納期・低価格ながら高パフォーマンスなサービスを実現いたします。


どんなお悩みでもまずはぜひ一度ご連絡ください。解決の糸口を必ず見つけ出します!

実際に開発してみたいけれど、予算は?こんなサービスを作りたいけどノーコードでできるのか?最短でどれくらい?どんな小さなことでも、ぜひお気軽にご相談下さい。

技術スタッフがご相談させて頂きます!

ノーコード開発に関するお問い合わせはこちら

ノーコード開発に関するお役立ち資料も無料でダウンロードできますのでぜひご参照ください。

ノーコードに関する資料のダウンロードはこちら


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



Comentários


資料ダウンロード.jpg

ノーコードに関するお役立ち資料をご用意しました。

ぜひご活用ください。

☑︎ノーコード開発ツールアプリケーション開発事例集

☑︎新規事業に最適な開発系ノーコードツール紹介

☑︎ローコード/ノーコード開発のセキュリティ対策

☑︎誰でもわかる!ノーコードとローコード

開発実績バナーFIX.jpg
最新記事
ノーコード開発お問い合わせバナー

ノーコードに関するお問い合わせや、ご相談などお気軽にどうぞ!

カテゴリー
bottom of page